ニューヨークで運転免許証、ハイスクールバージョン

ニューヨークで免許取るのは他の州とあまり変わらないと思う。ただ時間が掛かる。また交通安全講習の受講義務があったり日本の免許証、国際免許証を持ってる場合は取り上げられる。また、人口の多い地域はDMVが鬼ほど混んでいるので、空いてる日時を選ばないと大変な目にあう。

 

一般的な免許証取得までのプロセスをおさらいしてみよう。

LERNER’S PERMIT(パーミット) / 仮免

取るのは簡単だが、申込みまでのプロセスが面倒。

申込みするためには身分証明が最低3種類で6ポイント必要である。そう、身分証明書にはポイントがあつ。内容はたまに変わるのでDMVのHPで確認した方が良い。私の場合はパスポート(合法入国者である事を証明する為VISAも確認される)、社会保障カード(Social Security Card)、光熱費の請求書を提示した。パスポートが3点、社会保障カードが2点、光熱費請求書が1点。申込書はDMVにあるがHPからダウンロード出来るので事前に準備して行く方が良いと思う。注意しておきたいのはI-94。通常VISAページに税関で入国日の入ったスタンプを押して貰うので、これで問題無いが、中には意地悪な職員がスタンプの日付けが読めないとイチャモンをつける奴がいる。その時の対策としてI-94をHPからプリントアウトしておくべきだと思う。

https://i94.cbp.dhs.gov/I94/#/home

上記を揃えていざDMVへ。近所にDMVをチェックしておき、事前予約をオンラインで行う。直接DMVに行っても問題なし。

受付を終わらせると書類チェック、視力検査、写真撮影が行われて、いよいよテスト。オンライン方式のテストで全20問中14問正解で合格。DMVのHPでも現場でも入手出来るが、免許証の冊子を勉強すれば誰でも簡単に合格出来る。冊子には練習問題があり、テスト問題の約95%がここから出る。っという事はこれを完璧に覚えていれば不合格になり得ないとも言えれる。うちの子も日本の英語教育だけを受けて16歳でアメリカに来たが、テスト前日に必死でこの冊子を覚えて無事合格出来た。

テストに合格すれば後は支払いを終わらせ、仮のパーミットを受け取る。実物は約2週間で自宅に郵送されて来る。

 

パーミットを受け取ったら次は6時間の交通安全講習の受講。これは他の州にはないと思う。一般のドライビングスクールで受講できるが費用は場所によって違い、大体$75-100ぐらい。受講終了後、受講終了証明書を受け取り、やっとこれで運転技術テストの予約を入れれる事になる。しかし予約は早くても1ヶ月先。。。混んでる。。。

技術テストはDMV指定の場所に自分で用意した車で出向き、試験官に予約と身分確認を行って路上テストのスタート。テスト自体は約10分。右折、左折、一時停止、縦列駐車等の確認を行った。かなりの運転歴があるので問題なく合格。試験官から合格証を貰い、これとパーミットで仮免許になるとの説明を受ける。ここで日本の免許証と国際免許証を取り上げられた。日本の免許証が必要な時はDMVに行ってニューヨーク州の免許証と交換で受け取るらしい。大変面倒である。

本免許証は2-3週間で自宅に郵送されるとの事であったが、実際は約1ヶ月掛かった。

各書類の揃い具合によるが私の場合、8月23日に渡米し免許証を入手出来たのは11月9日。結構かかった印象だ。

 

さてハイスクールだが、うちの子の学校(公立)の場合は年間3回学校でパーミットの試験が受けれる。(Midterm、Final Exam、Summer School中) これは非常にありがたい。物理的に私がDMVに連れて行かなくても良い。(いずれにしても合格すればDMVまで手続きに行かなければいけなが。。。)

合格すれば合格証明とDMVに申請する書類の一式を受け取る。申請書、保護者の同意書(免許証取得の同意)等。これを持ってDMVに行き、パーミットを発行して貰う。手順は上と同じだが、本人の身分証明はパスポート(VISA + I-94)だけでOK。うちの子は留学VISAではないので社会保障番号は取れない。<社会保障番号(Social Security Number)については別途書いてみようと思う> この場合はSocial Security Officeに行きSSNを発行して貰えないと言う書類を作成して貰う。何でも金、金、金のニューヨーク州で俄かに信じられないが、この書類は何と無料で発行して貰える。この書類を2点と仮定してもパスポートと併せても5点にしかならない。しかし後は親のニューヨーク州発行の身分証明でOK。私の場合は免許証を提出した。

これらを提出し、視力検査を行い、支払いを済まし無事仮のパーミットを受け取った。本パーミットはやはり約2週間で郵送されて来るとの事。

 

次は運転技術を磨き、ロードテストに合格すれば晴れて免許証を受け取れるが、ニューヨーク州の場合18歳以下の高校生には簡単に免許証を取らせてくれない。当然と言えば当然の事だと思う。

うちの子のハイスクールにはドライビングコースがある。勿論パーミットに受かる事が第一条件だが16週間コースで$430。内容としては週1回1時間半のレクチャーと運転練習らしい。これを受ければ上記の6時間講習は免除される。正しくうちの子はこれを受けるので、また状況をアップデートして行こうと思う。

 

今日はここまで。