検査入院

f:id:kenpapjoe:20141021185604j:plain

去年の急性心筋梗塞でステントを入れてから早いもので1年経った。予定より3週間程遅くなったが、検査入院で佼成病院にお世話になった。佼成病院も9月末に引っ越しし、非常に綺麗な病棟になった。新品の建物なので当然だが。でも以前の温かさは確実に無くなった。でもそれが近代化と言う事かもしれない。

2泊3日と言う事もあり、保険の利かない個室でお世話になった。正しく快適。しかも全信頼を置いている下山先生のご厚意(多分)で検査もその日3人決まっていた3番目だったのを、一番始めに変更してくれた。

しかし!!!カテーテル検査中に先生からステントばっちり、もう一本の血管も問題なし、でも去年も問題視された3本目の詰まり具合が宜しくないので、どうしますか?っと聞かれたよ。駄目と言われれば当然処置して下さいになるわな。。。っで新たにステントを入れた。これで2か所にステントが入った事になる。

でもステントを入れている最中に意識が遠くなり、下山先生の”大丈夫ですか?"の声がなければどうなっていたか今から考えると非常に怖い。手術室から出てから物が2重に見えて非常に気持ち悪い。直ぐにMRIを撮って貰ったが特に脳梗塞等は見つからなかった。薬の副作用も考えられるので、一日様子を見ましょうと言う事に。

翌朝症状は改善されていたのでそのまま予定通り退院。タクシーで帰って自宅療養。翌日には御朱印集めを始めるアグレッシブさは変わらず。翌週月曜日は普通に出勤し仕事をこなした。しかし帰宅後トイレに入って出る時にまた物が2重に見える症状が出てきて驚いた。怖くなったので翌日がたまたま下山先生の診察日だったので通院した。再びMRIを撮ったところ詰まった感じの所があるとの所見だったので脳外科に回されてた。若い生意気そうな医者曰く、間違いなく脳梗塞。もうどうしようもない。間違いなくカテーテルが原因と言い切った。時間がなかったので翌日首の静脈エコーをする事にし、翌週この小生意気な医者の診察を受ける事になった。この状況で1週間またすか!!!しかも出す薬も無いと言う!この間磯野貴理子脳梗塞報道もあって、めっちゃ焦ってるのに!!!

んで翌日、トイレに入ってまたまた悪化。そのままシャワー浴びたが、またまた悪化。ここで妻を呼んで救急車を呼んでもらった。救急車の退院に色々説明した。これまた疲れた。環七込んでて病院到着までかなり時間がかかり、そして、救急の診察もめっちゃ時間が掛かった。流石に切れたところ、直ぐに脳外科の先生(前回よりは経験豊富そう)が来てくれたが、この先生の見立てによると、梗塞があるものの、右半身に以上がないので、目の症状の原因は脳ではないと思うとの事。今度は首静脈のMRIを撮ろうと言う事になり、また翌週水曜日に診察と。。。2重に見えるのは全く良くなかったのでその週はお休みすることに。翌月曜日は祭日だったが、火曜日は下山先生デイだったので通院し、症状が良くならない事を説明。今度は眼科に回してもらい、所見は脳神経に血栓が触れた可能性があるとの事。有効な治療は”時間”で、人によっては数週間、人によっては数か月で治るとの事。この医者を信じて、脳外と同じ薬の服用を延期した。翌週のNY出張は大変やったけど、何とか乗り切った。本日11月23日で症状は大分改善している。12月2日が循環器+眼科の診察なのでまたアップデートを行いたいと思う。

何にしても入院から大変やった!!!