義父逝去

昨年3月に余命2ヶ月と宣告されていた義父が2月8日に逝去された。

余命宣告を受けてからも非常に元気に過ごしていたが今年の2月に入り急に体調が悪化した。タフな人なので絶対に回復すると思っていたのだが。。

介護ベッドが入って2日目に、車椅子は一回も使う事なく他界した。最後の最後まで誰にもシモの世話させずに逝かれたと聞きとても義父らしくカッコ良いと思った。また最後は苦しまずに逝かれたとも聞き、本当に良かった。

自分の最後は自分で準備していた様で、所謂終活もしていたようだ。マンションで完全家族葬を行い、私と長男も2月10日に東京に戻りお骨に成られるまでの二日間はしっかりとお別れを言えたと思う。賑やかな事が大好きだった義父を送る意味でも隣で娘達、娘婿達、孫達で呑み食いをした。苦情が出るのでは思うぐらい声のトーンも上がっていた。

妻も義姉達も余命宣告されてから覚悟をしていたと思うが、やはりお別れはつらい。特に妻は末っ子で1番甘やかされて来たので一際辛かったと思う。妻は10月の手術の後、2月に義父を送ることになりどれだけ辛かっただろう。

6月末には帰任するまで、もう少しだけ我慢して下さい。

お義父さん、健やかにお休み下さい。

めぐみは私に任せて下さい。お義母さんも子供達でしっかり面倒見ていきます。