義父逝去

昨年3月に余命2ヶ月と宣告されていた義父が2月8日に逝去された。 余命宣告を受けてからも非常に元気に過ごしていたが今年の2月に入り急に体調が悪化した。タフな人なので絶対に回復すると思っていたのだが。。 介護ベッドが入って2日目に、車椅子は一回も使…

2023年1月

遂に帰任する年になった。そして今月から帰任するまでCEOに就任。 オフィスはがらんとしていて非常に精神的には良くない。 しかし時間が過ぎるのは早い。 NY赴任最後の正月を簡単で小細かな御節で迎えた。

2022年12月

東京出張前にSalk Lake - Seattle出張を絡めて。 しかしおもっきり体調を崩した。コロナではなかったが、多分インフルエンザ。熱も39度以上出た。。 出張は無事終わり、来年からの新組織に向けて毎日を過ごした。 年末は垢すりマッサージで一年の汚れを落と…

2011年11月

11月はあっという間に過ぎた。 12月の東京出張、引き継ぎで一瞬で過ぎたイメージ。 Thanksgivingはいつもどおり。それが終わって直ぐにChristmas準備。

2022年10月追記

10月はHalloween。赴任最後のHalloween。 そして10/30はMomoの誕生日。

2022年10月

妻の手術、看病の為に3週間の帰国。社長もしっかりと看病してあげてと言って頂いた。本当に感謝です。 病院はコロナの影響で入退院時以外の面会は基本的にNG。日本中から癌患者が集まる病院なので仕方ないか。。 手術は無事成功。全て悪いものは取り除いても…

2022年8月-9月

オフィスがなく、次のオフィス引越しが9月に決定。今月は完全リモート。 こんな時は絶対にいい事が起きない。 我が最愛の妻が胸にシコリがあるとの事で病院に行った。初診では癌とかではないと思いますが念のために検査しましょうと。。結果は乳癌。ほんと勘…

2022年7月

漸く安定して過ごしやすい季節に入ったが、例年より湿度が上がるのが早い気がする。 ただ日本より(もうあまり思い出せないが。。)遥かに過ぎすやすい時期だ。 紫陽花も綺麗に咲くしシャンパンが最高に美味しい季節だ。近所の海のCorona付きマルゲリータも忘…

2022年6月

なんか色々あった月。 日本から帰国後、愚息がサマーコースをOnlineでやってた。そして近所の日本食屋のMomijiでバイトを始めた。時給$15でチップなしだが飯付き。夜だけで週に2-3回。楽しそうにやってた。 MoMoちゃん避妊手術。(Spay) 獣医さん(Dr. Loschel…

2022年5月

何年ぶり?2年半?で出張で日本帰国。 ここでオフィシャルに年末で現ボスのクビが言い渡される。分かってたがやっぱり厳しい現実。来年からは私がCEO&President. 帰国は1年半ぶり。やっぱり飯が美味い。 この間夏休み中の愚息に家に帰ってもらい、Momoの面倒…

2022年4月

春だ。しかしNYの春はなかなか暖かくならない。Rye Playlnd Park奥のサンクチュアリーの近くには毎年のよう今年もアメリカンイーグル(?)が巣作りしている。穏やかな日は非常に幸せそうである。しかしNoreasterといって急に強風に見舞われる事も多い。4月の…

2022年3月

一番お世話になり、尊敬していた叔父が逝去された。父の兄で経済ジャーナリスト。バブル弾けて厳しい時期に卒業し帰国した僕に就職先を紹介してくれた。その会社には15年お世話になり、自身の経験値の大きな部分を育ててもらった。 ウチの父方の家族は兄弟も…

2022年2月

ニューヨークのこの冬はメチャクチャ寒い。 去年の11月位から寒く、2月も寒い。今日は2月10日でやっと50F。久しぶりに暖かい。しかしまだこの寒波はもう少し続くそうである。 さて、やはり気がつけば年が明けており、しかももう2月。ウチの娘達と離れた生活…

2021年7-9月

この記事の前のタイトルが2021年6月だったが、6月の事が書いていなかったので、6-9月をここに書きたいと思う。またiPhoneの写真を見ながら振り返ります。 5月末に娘達と妻が帰国し、長男も夏休みで帰国の為、完全Bachelor。 まず、6月の粗大ごみの日に妻の…

2020年7月-2021年6月

昨年10月18日に更新してから既に8カ月。。 ホンマに定期的に書けない人ね。。 前回は纏めようと考えていたみたいだが、2020年10月に書いてるのに6月の話題で止まってる。iPhoneの写真を見て7月以降を振り返ってみたいと思う。 7月 6月からボチボチ通勤スター…

2020年5月

前にも書いたが5月には研修者の正式な早期切り上げを決定させた。直ぐに賃貸契約解約の申込みをお願いし、何んとか大きなペナルティーなしで無事契約終了する事ができた。引越しの手続きもあまり問題なくでき、順調に完了する事が出来たと思う。

4月

4月はロックダウンになり、完全リモートとなって始めての月となった。改めて携帯の写真を見たが4月に撮った目立った写真はない。引きこもっていたという事だろうか。確かのこの時期から着実にコロナ太りしだしている。外食が全く出来なくなり、食料品の消費…

チョット戻って2月-3月

今回はしっかり2020年を振り返ろう。特にCovid-19時。 New Yorkで初めて感染者の確認と報道があったのが2月29日。実際には1月には中国からではなくヨーロッパから感染者が出たかもとの報道もある。そしてWestcheterでの感染者確認が発表されたのが3月3日。Ne…

6月

6月はやはりGeorge Floyd氏の死によりBlack Lives Matter運動が活発になった事が1番大きな出来事だろう。Covidで鬱憤が溜まっていたのもあり、各地で暴動が起こった。NYもシティは大変だった。ウチの店もバリケードを張ったが超過激だったのはBrooklyn, Quee…

そしてまた半年が経っていた

またまたブログしているのを忘れていて気が付いたら秋。。前回書いてから色々あったのでここでまとめて見よう。 5月 近所の海でカヤックをしてる人達をちょくちょく見る。チョー気持ち良さそう。欲しいけど、デカイし幅取るし、車用キャリーもいるやろうし、…

本日のウェストチェスター

久しぶりに晴れた☀️ 晴れると嬉しい なので久しぶりに自然に早起きした。 早速娘達(愛犬達)と近所の海にGo。何時もなら人も少ないのが、既に結構な人と犬達がいた。皆んなヤッパリ考える事は同じ。土曜日やし、晴れたし、引きこもり飽きたしと言う事だろう。…

2年以上!そしてCovic-19 in NY!

またすっかりブログ忘れてた。今回は2年3カ月ぶり。我ながらスゲー。 確かに鬼ほど忙しくブログを書く余裕も無かったかも。それと、完全に存在も忘れていたので書いていないのもある。 コロナの件を妻が色んな人のブログを読んで教えてくれていたが、それで…

ニューヨークで社会保証番号 (Social Security Number / SSN) 取得

ニューヨークで社会保障番号(ソーシャルセキュリティーナンバー/SSN)を取得するには多分他の州と同じだと思う。申請する場所がアメリカ合衆国国土安全保障省管轄の社会保障事務所(Social Security Office)だから当然と言えば当然だ。VISA保有者で,ある程度米…

ニューヨークで運転免許証、ハイスクールバージョン

ニューヨークで免許取るのは他の州とあまり変わらないと思う。ただ時間が掛かる。また交通安全講習の受講義務があったり日本の免許証、国際免許証を持ってる場合は取り上げられる。また、人口の多い地域はDMVが鬼ほど混んでいるので、空いてる日時を選ばない…

エグイぞ、ニューヨークのスピード違反😱😱😱 Restricted Use License とは。。。

ニューヨークに引っ越して4ヶ月。今日はあまりにもムカついたのでブログに書いて、この何処にもぶつけようの無い気持ちを落ち着かせようと思う。。。 2017年12月30日、異常気象の影響の大雪の中、ライを通り抜ける時に反対車線からパトカーがサイレン鳴らし…

2017年

なんと2016年は一度もブログを書いていない。。。 まあ、激動の年ではあったが。 1月にJV解消、完全子会社化。2月中旬に本社売却の噂。3月に噂確認。それから憂鬱な日々が続き7月に買収をかけた会社の来日。年内にて契約終了の通知。8月1日、買収完了。CEOは…

KISS

3月3日、桃の節句にKISSを妻と見に行った。正直舐めてたけど凄いわ。60オーバーやけど全くストーンズとかポールの比じゃない。フルステージで完全燃焼。アンコール無しってのもうなずける。日本公演の最後が東京ドームでモモクロが出てきたけど超盛り上がっ…

2015

今日は2月7日。沖縄に32年ぶりに行って、帰りに知り合いの舞台観に行った帰り。別にいいじゃん、年明けの話をしても。実家のママが12/31に来京。愛息が産まれてからやから13年ぶり!勿論家建てから初めて。流石に元祖マテリアルガール、車乗った瞬間に「車変…

沖縄!

前書いたのが入院の時。また時間が一杯経ってしまった。っと言う事でアップデート。脳と眼の症状は落ち着いたと思う。いや、慣れたのだろうか?無事NY出張に行き、初Momofuku Ramenも食った。あんまり美味くなかったけど。。。私的にメインだったトムの送別…

検査入院

去年の急性心筋梗塞でステントを入れてから早いもので1年経った。予定より3週間程遅くなったが、検査入院で佼成病院にお世話になった。佼成病院も9月末に引っ越しし、非常に綺麗な病棟になった。新品の建物なので当然だが。でも以前の温かさは確実に無くなっ…