ニューヨークで社会保証番号 (Social Security Number / SSN) 取得

ニューヨークで社会保障番号(ソーシャルセキュリティーナンバー/SSN)を取得するには多分他の州と同じだと思う。申請する場所がアメリカ合衆国国土安全保障省管轄の社会保障事務所(Social Security Office)だから当然と言えば当然だ。
VISA保有者で,ある程度米国に住むのであればこれは必要不可欠なIDである。銀行口座開設、州発行のID、運転免許証、米国各保険の申請等々これがないと全くお話にならない。
私の場合は学生時代に既に入手していたが、妻は初めてだったので通常手続きを行った。申請書はSocial Security OfficeのHPから書込み可能なPDFファイルがダウンロード出来たのでそれを使用した。HPには申請書とパスポート(VISAとI-94のステータス含む)を用意すれば良い的な事が書いてあるが、現住所を証明出来る光熱費請求書、米国内銀行口座からのバンクステートメント等があった方が絶対の良い。これらを社会保障事務所に出向き提出すれば約2週間で自宅に郵送されて来る。
Social Security Cardは日本で言うマイナンバーカードと同じようなものなので常に携帯するものではない。注意するのはラミネートしない事。ペラペラの紙のカードなので、強度を上げようとラミネートしてはいけない。してしまうとIDとしては認めて貰えないケースがあり、また社会保障事務所に行き再発行手続きをしないといけない。
いずれにしても米国に来て一番最初に必要だと思い知らされたIDである事は間違いない。