北海道

来ました、北海道。
ほぼ一年ぶり。
今日は札幌にANA/Air Do共同運航の安いチケットで早朝羽田から新千歳へ。
着いたらマイナス9度の極寒。
でも冬っぽいくて良いね。
久しぶりの冬って感じ。去年も一昨年も暖冬で全然イメージ的な北海道ではなかったけど。やっと昔からの冬って感じで心地よい。


今日は色々テンコ盛りな一日となった。
朝から羽田で久々でモノホン(言い回し古い???)のヤーさんに遭遇。
若い衆にガードされながら喫煙室でエンコの無い眼光鋭い“おやっさん”がお二人。ご同室してしまった。
お二方ともスーツにタイ。でも絶対サヴィルロー的。メッチャカッコ良かった。
しかも当然の様にピンストライプ。
最近ではエンコの無い人は出世しないとか聞くけど、60代の“おやっさん”は絶対かなりの修羅場を潜ってきた昔ながらの、しかも銀幕的な“極道”。いや〜びびったけど、カッコ良かったわ〜。
関西出身のおっちゃんもかなりの“極道”と遭遇したけど、関東の方が最近はカッコいいおやっさんがいるのかな〜?


札幌で仕事を終え(予定以上に時間を食ったが・・・)帯広に。
始めての街。まったく観光する暇なかったが、取引先から“ぱんちょう”の存在を聞く。
福井のヨーロッパ軒(本社鯖江、っのはず)のソースカツ丼以来の感動。(そんなに大げさではないかも???)
でもかなり気に入ったので写真載せちゃう。
腹減ってなかったので一番小さい“松”をオーダー。
種類は松竹梅に加えて最上が華。肉の多さで値段が変わる明瞭会計システム。(使い方ちがうな・・・)
松は確か870円。ほんの数時間前なのに既に覚えていないが情けないと思わないのが情けない!
グリーンピースがポイントでしょ!
場所は帯広“表口”(っとジモッチーは呼ぶらしい)正面右側。


帯広の後釧路に移動。
去年初めて訪れた時は午前中のみの滞在だったが、“あ〜自殺多いやろ〜な〜”っと思ったぐらいの文字通りのシャッター通りに驚いたが、今回夜着でまたまた驚いた。
どっから出てくるのって位人が多い。しかもおっさんとおばはんばっかり。
みんな飯食って酔っ払ってる。
同伴出勤の最近は東京では絶対見ない金髪、極厚化粧のおねえさん(?)もテンコ盛り。
いい感じに田舎だが、景気は決して悪くないのでは?っと思わされた。


釧路に着く間際に東京の取引先の倒産を聞かされた。
メッチャブルー。
思わず飲みすぎた・・・


明日も頑張るぞー!!!