イソギンチャク

去年の夏休み、ハワイから帰って来ると、淡水魚が全滅していた。
水量が減っていてサーモスタッドが機能しなかったようで、水温が高くなったのが原因のようだ。
所謂"五右衛門風呂"状態。 南無阿弥陀
可愛そうに。

そして10月初旬に再び海水水槽立ち上げを決めた。立ち上げ約1週間でライブロックを投入。その後3日でパイロットフィッシュを投入。(5匹で990円!)
元気に遊泳。 いつもの水道道路の魚屋で大きめのカクレクマノミのペアを投入するも、一週間で大きいほうが逝ってしまい、その後一週間で小も逝ってしまった。
やっぱ、あそこの魚は弱いようだ。
11月14日、環八沿い南荻窪のネットで見つけた魚屋でお店ブリードのカクレクマノミを購入。ちょっと高かったが、初めて国産を買った。
さすがに強い。本日まで元気にパイロット・フィッシュと遊泳している。

愛息の誕生日にお台場トイザラスにい行ったが、そこで魚屋発見!!!
大き目のイソギンチャクを発見!!!!!!
かなり大きめで、ここまでの現物は初めて見たので即購入。名前は忘れたのでまた調べようと思う。
初めての生態だが、かなり面白い。色々動きまわり、自分の好きな場所に移動する。
ニモ達もたまに入ってくれる。その時は狙い通りでちょー嬉しいもんさ。
今は裏に隠れているので、表に出てきたら写真をアップするぜ。