バックカメラ

またまたJumbo君の話。

イチロー時代のゴリラをヤフオクで売って新しいゴリラを買ったのは前に書いたと思う。
これは買ったショップがショッピングローンをやっていたので3回払いにした。こいつは大蔵省に払ってもらう予定。
バックカメラ対応だったのでこいつに決めた経緯もある。

Jumbo君には純正ナビが付いているが、色々調べた結果、運転中にテレビを見る為のキャンセラーが約6万円。設置代込みで約10万円との事。恐るべしメルセデス。また、義父のワゴン車にはバックカメラが付いていて、これが無いとゲレンデなんてとても駐車できないないと思いこんでいた。Jumbo君にはバックカメラがなかったので、追加したらいくら位か車屋とメルセデス・ディーラーに聞いてみた。カメラが2万ぐらいで設置込みで3万位かと思っていたが、とんでもない・・・
車屋(エスパシオ)のN原君は純正ナビにはバックカメラが付けられないと言っていてが永福のディーラーが大変親切に調べてくれた結果、まず純正ナビのモニターを取り外し、専門業者に依頼し、映像の外部入力とリバース信号を受けれるように設定を変えた後カメラを設置するのだそうだ。モニターの部分だけで約17万円。カメラ、設置費、その他考えたら30万近くになるらしい。やはり恐るべし、メルセデス
って事でイチロー時代から使っていたゴリラの進化バージョン購入を決めた。

それにしてもこいつは凄い!ビックリである。
MP3で音楽、MP4で映像、テレビ録画が出来る!またFMで音声を飛ばす事も出来る。
他にも色々機能があるが、この3つをFMで飛ばせる事に感動した。
勿論ノイズは入るが、とりあえず色々考えてみようと思う。
MP3はitunesのデータをSDカードにコピー。MP4はHandbrakeで音声1チャンネルのみ、字幕なし、長さも指定(規定があるが、忘れた)。メッチャ便利。
FMトランスミッターはネットで89.1が良いと書いてたので、それで設定。確かに他のチャンネルよりはかなりマシ。
バッテリー部分の上にアルミをあり、銅線たらし感度を上げた。(勿論このネタもネットにて入手)
地下、高架下などでは問題あるが、それ以外は特に問題なし。

VICCSアンテナは結局黒の両面テープでダッシュボード上に貼り付けた。いい感じ。
感度もバッチリ、問題なし。
ワンセグ・アンテナ(フィルムでは無いタイプ)を楽天カードに入った際に貰ったポイントを使って購入。こいつも凄い。本体アンテナではまったく受信出来ないチャンネルもこいつを使えばバリ3!!! テレビライフがメッチャ進化。

して、やっとバックカメラに。
ゴリラを売ったタイミングでグッチの抱っこヒモとジューシーの子犬用ナイロンパーカーも売った。
これを軍資金にバックカメラと接続コードを買った。来週後半以降に来ると思っていたけど、今日着いちゃった。
最終的には来週末取り掛かるが、とりあえずどうやって繋げるかチェックするために色々調べた。
事前調査では電源はバック信号で十分と理解していたが、これは間違いのようである。
両方いるみたい。この辺がゴリラは面倒くさい。
しかも電源がギボシ。しかしヒューズ取り電源(新)<これについても今度書こ!>はギボシ!ラッキー!!!これに繋ごう。
しかし配線するもカメラ反応せず。一度戻り、再度ググッた結果、バック信号と電源をつなげれば問題解決とわかり、早速オートバックスに配線コネクターを買いに行く。テストする。バッチリ。カメラが映像をやっと出してくれた。
パーキングブレーキの問題はアルミやクリップでは安定しなかったので、思い切ってソケットをカットして直結したった。これで全ての問題解決。

カメラの場所まだ決めてないけど。やっぱ上の方がええかな〜。ググッて見つけたナンバープレート下ってのスッキリやけど、いまいち映りが・・・

今週いっぱい悩んで、週末に設置予定。

今週はこれを楽しみに乗り切れるやろう!!!