ロードバイク

kenpapjoe2010-05-03

ゴールデンウィーク真っ只中。でも愛息は連休明け直ぐに塾の組分けテストがあるらしく猛勉強中。どこにも行けない。可哀そう。しかし6日にテストって酷い塾やと思うねんけど、これも本番に向けた練習なんかね???
まだまだ集中力散漫な子には5日間ずーと勉強しろってのは無理やわ。あまりにも可哀そうすぎてサイクリング連れて行ったり、バトミントン誘ったりと体を動かすように仕向けてる。さすがに直ぐにのってきますね。

ジムにまともに通い始めて約9カ月。バイク運動と週末チャリ遠征で自信がついてきたので、いよいよロードバイクが欲しくなってきた。ちょこちょこと町のチャリンコ屋で見てて3万後半か4万前半で買える物と思っていた。勿論エゲツなく高いのがあるのは知っていたが。ネットで調べてもメーカーとか良く分らんし、めっちゃあるし・・・ 価格.com見ても、またよ〜分らん。 ますます調べていくと近所にロード系バイクの専門店があるではないか。しかも営業時間12:30より。なんで海水魚にしてもプロ仕様のところは昼過ぎからしか開けんかね・・・  とりあえず午前中に普通のチャリンコ屋数件回って初心者用でも5万ぐらい出せば立派なバイクが買えると思いこみ、午後に嫁と愛息連れて調べたチャリンコ屋へ。チャリンコ屋とは失礼だ!まさしくプロショップ。ビビった。午前中にチャリで下見しに行ったけど、店内は全く見えなかったので余計ビビった。
とりあえず話を聞いたら7万5千円以下のロードバイクは買う価値なしとのこと。え〜!!!
ここがSecializedってバイクのオフィシャルショップになってるのでそのバイクを進められた。ギア、ブレーキ、ペダル、フレーム素材、フォーク素材、etc, etc.と色々違いを教えて貰った。OrbeaAquaってのも進められた。これはスペインのメーカーらしいが、ヨーロッパ物らしく、見た目、特にフロントフェイスがカッコ良かった。でもパフォーマンス的にはSpecializedの方が絶対良いとの事。また、最近のバイクはどんなに高くてもアジア産がほとんどらしい。Sは台湾でOは中国らしい。反中国派としての心もゆすぶられ、Sに決めた。嫁は意外にこういう自然と共に体を作る物に関しての出費はあまりうるさく言わない。ありがたい話だ。
っでマイexpensiveローダーですが、直ぐに手に入る物ではないそうだ。フレームから組み立てあげるそうなので時間がかかるらしい。在庫の色ではないのが気に入ったので、物が入るのが今週末、組み立てが終わってから商品説明とかが色々と1時間半位かかるらしいので受け取りを来週末にした。 楽しみ楽しみ。
メット、グラブ、サングラス、ペダル(ヨーロッパ物はペダルが別売りらしい。たとえ付いていてもちゃっちいので換えを買っておくらしい)、その他でえらい出費になりそうだが。
一発目のライディングはやっぱ新Tokyo Treeかなと思っている。