ちゃりんこ。

kenpapjoe2010-05-23

今までのチャリはなんだったのか?
Specialized納車後、一週間が経ち、つくづく思う。
納車日にはまったくの初心者なのでショップの方が1時間半掛けて色々と説明してくれた。
流石に納車後直ぐにこけては精神的ダメージが強すぎるので、かなり我慢し、家の周り数周する程度にしたった。
土曜日は東京スカイツリー、日曜日は深大寺まで行き感動した。メチャ速い!!!
でもフレームが軽すぎでこれは慣れるまでかなり怖そうだ。
ギアも慣れるのが大変そうだ。フロントがロックされたと思い、ショップに持ち込んだら、必要以上にギアが動いていたため、思いっきりレバーを押せば解決。
何じゃ、そんな事。。。 やっぱ素人には分からんことがいっぱいある。
しかし、ちゃりんこでは大変失礼。完全にマシーンである。
我がマシーンはその姿、色目が美しく、何も後付けしたくない。だからリュックとかウェストポーチを購入し、マシーン乗車時の荷物入れにした。
昨日初めてのロングライドに出かけた。ウェアもバッチし決めて。しかも片面SPD(また新しい業界の新しい言葉を覚えて、ひとつお利口になった気分)ペダルに付け替えて。ペダル交換は結構なめてた。通常のレンチで大丈夫と思ってた。元々付いていた安物+括弧悪いペダルを外すのは問題なかったが、レンチでシャフトが傷ついた!!!超ショック。でも、what's done is done. しゃーない。気を取り直してShimano PD-A530を取り付け。これはこれで、通常レンチでは付けれん!ピッチが薄すぎる・・・まあとりあえず付けて、無理やり締める。
してして臨海公園、荒川コースでほぼ100km走破。体重も約1kg減った。素晴しい。途中ガス欠になり、コンビニに立ち寄りエネルギー補給して何とか帰宅出来たが、かなり楽しかった。途中道に迷い、危うく愛息の授業参観に遅刻しそうになったが、なんとかセーフ。
我がマシーンには何も付けたくないが、でもサドルバッグはつけることにした。まあこれ位は許そう。
なお、専用グリスは千円、レンチ(結局15mm買った)も千円、マシーン用洗浄剤も千円。全て微妙に若干一般物より高い。ええ商売やね、この業界も。