2020年7月-2021年6月

昨年10月18日に更新してから既に8カ月。。

ホンマに定期的に書けない人ね。。

 

前回は纏めようと考えていたみたいだが、2020年10月に書いてるのに6月の話題で止まってる。iPhoneの写真を見て7月以降を振り返ってみたいと思う。

 

7月

6月からボチボチ通勤スタートし、街もPhase3になりウチの近所のレストランも店外営業はOKになってきた。そこで、ずっと行きたかった近所のイタリアン、Emilio'sに予約を取り家族で行った。パンデミック前はいつ電話しても予約取れなかったが、流石にこの状況では簡単に取れた。イタリアで食べるイタリアンとはやはり比べ物になりないが、ウォルナッツ・ソースのラビオリはメッチャ美味かった。Harrisonには珍しい高級レストランなので、全部クオリティは満足のいくものだった。

f:id:kenpapjoe:20210611030219j:imagef:id:kenpapjoe:20210611030215j:image

 

8月

Noreasterが来た。強風で気が倒れまくり、引越して初めての長期停電を経験した。多分当日の夕方まで停電していたと思う。暑さで冷蔵庫の中身が気になったが、幸い大丈夫だった。ただ、こんな長時間 wifi の無い環境を経験する事がないので、TV関係が見れない事がこんな不便だとは思わなかった。。

f:id:kenpapjoe:20210611030530j:image
f:id:kenpapjoe:20210611030525j:image
f:id:kenpapjoe:20210611030520j:image

 

9月

ゴルフのUSオープンがウチの近くの超名門コース、Winged Foot Golf Clubで開催された。USオープンは通常6月開催だが、コロナの影響で9月に延期。それでも開催された事は良かった。しかし無観客で行われ、当然私も身に行けなかった。😢

しかし、連日車でコース入口までは見に行ってやった!もの凄いポリスの数やったので、入口を行ったり来たりしただけやけど。。

試合はDeChambeauが唯一アンダーパーで優勝。松山君は+13で17位タイ。遼君は+18で51位タイ。やっぱメッチャ難しいのね。

 

9月は漸くカヤックが到着。早速愚息と海に行ったが、初回行ったのが潮が趙引いている時でしかも波が高く、一瞬にして転覆。。愚息はこの一回でギブアップ。二度とカヤックする事はなかった。。私は潮の満ち引きが分かるアプリをインストールし、それから結構遊んでいる。かなり楽しいし、気持ち良い!

f:id:kenpapjoe:20210611030551j:image

 

また、9月には初めて会社のボランティア活動に参加。ハーレムにあるSpanish ChurchにてFood Bankを手伝った。これに愚息を連れて行ったが、かなり活躍してくれた。体力はあまりないが、力は人一倍である。

場所はハーレム111th&Lex. メッチャガラのよろしくない所で久しぶりに緊張した。。こんなところでもマイペースな愚息に一人で暮らし始めたら大丈夫かと不安になる。

f:id:kenpapjoe:20210611030606j:image

 

10月

また誕生日を迎える。たしかまたEmilio’sに行った気がする。

マンハッタンも外で食事が出来るようになってきたので、若き1つ星シェフの鮨屋、Amaneに行った。でもやっぱ鮨はカウンターに限るね。。

色々とサービスしてくれたみたいだったけど、全部美味かった。通常Amakase$250だが、この状況なので確か$150ぐらいだったと思う。最後にシェフが挨拶に来てくれて名刺交換させてもらった。翌週ぐらいから一部店内営業もするとの事だったので早速予約をお願いしたが、まだ予約システムが整ってないとかで翌日電話するように言われたので、翌日したが、まだ予約取れないと言われたので”え~、シェルが今日電話してって言うたで~”って言うたところ、折り返します!っとの返事だったが一生電話かかってこなかった。これですっかりこの店に対する信用度を落としてしまった。。暫くしてウチのボスが行きたいと言うので、改めて調べたけど、なっ何と$350に上がってた!高すぎるのでやめてWest VillageのNakazawaに行った。ここも名店ミシュラン☆付き。そして雰囲気はWest Villageっぽくて素敵。(本日2021年6月9日にAmane見たら、値段は$150になってた。。)

f:id:kenpapjoe:20210611030641j:imagef:id:kenpapjoe:20210611030654j:image

 

この月もいつものように姫たちと海に。しかし、長女がシェパードに襲われると言う事件が起こった。😢😢😢 キャンキャンとかなり泣いていたが、外傷は見当たらず、相手の飼い主も何も言ってこなかったので、大丈夫だと思い帰った。しかし、翌日から腫れてきて、良く見ると傷がある。引っかかれたのかと思い、薬を塗ったが一向に良くならず。。掛かりつけの獣医の先生に見て貰ったらこれは噛まれてるとの事。。相手はRyeなので大丈夫だと思うが、念の為に狂犬病注射をする。水ぶくれみたいになってて、水を抜いてもらった。抗生剤を貰って、これでまた腫れてきたら手術しないといけないと。。翌日もまた腫れてきたので、再度獣医さん訪問。水を抜いてもらい、コラ手術ねと。。手術の予約を入れたが、翌日腫れがあまりなかったので、また見て貰った。これなら大丈夫との事で、手術は回避!インスタに上げたら世界中の人から良かったねと言って貰い、感謝!その後姫は超元気でした。

f:id:kenpapjoe:20210611030712j:image

 

11月

個人的には大反対だったが、ボスの意向でNJ郊外の有名ショッピングセンターにテンポラリーショップをオープン。これは大変でした。。やっぱり大失敗。。

 

いい夫婦の日が結婚記念日の私共は11/22に25周年を迎えた。所謂銀婚式。長男と三人で前記したNakazawaにお祝いに。前回お世話になったSekiguchiさんが覚えていてくれてご挨拶してくれ、サービス品も出してくれた。ただ、長男にはなく、メッチャ怒ってたけど。。

中とろの白トリフ掛けがスペシャリテ。この日も注文。メッチャ贅沢。このお店で使ってるトリフ削りが気になり、ブランド教えて貰って早速購入。そして、白トリフと黒トリフの両方をネットで買って、暫くはトリフ漬けの贅沢な日々が始まる。😁

Tagliata di Manzo con TartuffoとかTKGトリフかけとか😂

忘れてたけど写真見てたら雲丹のキャビアのせ+金粉ちゅうのもあった。すげーな。

f:id:kenpapjoe:20210611030733j:imagef:id:kenpapjoe:20210611030743j:imagef:id:kenpapjoe:20210611030757j:imagef:id:kenpapjoe:20210611030809j:imagef:id:kenpapjoe:20210611030821j:imagef:id:kenpapjoe:20210611030837j:imagef:id:kenpapjoe:20210611030848j:imagef:id:kenpapjoe:20210611030900j:imagef:id:kenpapjoe:20210611030909j:image

 

12月

本社から一時帰国命令。。

この緊急時に帰国とはロクな事はないはず。。

帰国後2週間の自主待機と米国帰国後3日間の自主待機が必要なので、2日間の会議の為に約3週間の自主待機。。

飛行機はガラガラ。多分20名ぐらい。JFKの店もラウンジも閉まっている。アップグレードしたが、必要なかったかも。。

f:id:kenpapjoe:20210611030953j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031003j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031015j:image

成田到着後、唾液PRC検査。14時間のフライトの後、唾など出るはずもなく、相当苦労した。待つこと小一時間、無事陰性判断で空港から出る事が出来た。

f:id:kenpapjoe:20210611031036j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031043j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031053j:image

ここからが地獄。東京の家には義理の両親がいるが、もしも感染させてしまったらと思い関西に帰る事を決意。成田からレンタカーで母の元に向かう。都内は何もなかったかのように普通に渋滞していて、都内を抜けるまで約2時間掛かった。その後睡魔と時差ボケで地獄のドライブ。ほぼ一時間ごとに休憩し、仮眠しようかと思うが、トイレにいったら寒さで眠気が覚めて寝れない。。合計多分10時間位かけて到着。母のところに行く前に一蘭でラーメンを食う。ここも何事もないかのようなマスクなしの人がイッパイ。土曜日の2:30amですが、店内は満席。

f:id:kenpapjoe:20210611031105j:image

14日間自宅で自主待機をし、15日目に師匠に鮨を食わせて貰う。一年ぶりの赤貝は滅茶苦茶美味かった!

f:id:kenpapjoe:20210611031146j:image

東京に移動後、帰国までの短い時間で鮨2回、鰻1回、ラーメン1回、串カツ1回食った。天婦羅に行けなかったのは悔しい。

f:id:kenpapjoe:20210611031230j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031243j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031256j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031304j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031313j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031326j:image

PCR検査は新宿で2000円でやって、無事陰性。クリスマスの飛行機はやはり20名ぐらいでガラガラ。またアップグレードしたけど、必要なかった。。帰国後念の為2回PCR検査を行い、勿論無事陰性。ここまでで晦日

f:id:kenpapjoe:20210611031343j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031356j:image

NJのMitsuwa Marketで正月の準備を整えて年を越した。

2020年も無事(?)越す事が出来ました。

f:id:kenpapjoe:20210611031412j:image

 

2021年1月

妻の誕生月。RyeのOKOに家族で行った。

期待半分だったが、魚は結構美味く驚いた。ひょっとすると行きつけのHよりも良い。っと言うか、絶対ネタは良い。日本から仕入れている物も多くあるらしい。

ここはまた行きたい。

 

2月

大雪!

2週間連続で大雪となり、お嬢達は大喜び。

庭も山も海も真っ白。

f:id:kenpapjoe:20210611031450j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031455j:image

そして長男の20歳の誕生日。

ヴーヴのロゼでお祝い。

コロナで日本も成人式は自粛気味でちょっとかわいそうな気がした。。

でも、こっちは21歳の方がメインなので、来年頑張ろう!

f:id:kenpapjoe:20210611031511j:image

誕生日に鮨食いたいのに長男はシラケ気味だったので一人で行きつけのYasudaさんに約1年ぶりに訪問。やっぱ美味いものは美味いと再確認。

f:id:kenpapjoe:20210611031528j:image

 

3月

基礎疾患を理由にコロナワクチン接種!一回目は副作用が少しあったが、2回目はほぼなし。殆どの人は2回目の方がキツイと言うが、私は違った。。プラシーボか??
f:id:kenpapjoe:20210611031552j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031602j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031612j:image

母校バスケ部がPAC12の優勝の快挙。そしてMarch MadnessでSweet16に進出。メッチャ元気と勇気を貰った。良く頑張った!そしてありがとう!

 

そして今月もYasudaさんにお邪魔する。田村さんいつもありがとう。

 

4月

愚息と二人でGreenwichのKissakiと言う店に訪問。Long Islandにもある高級店だが近所にも出来たと言う事で訪問。美味いが、板さんがアジア人でちょっと雰囲気が。。

値段は二人でチップ込みで約$800でアホほど高かった。ここは失敗。多分二度と行かない。

f:id:kenpapjoe:20210611031630j:image

 

この月から本社とのタフなミーティング。。ギャフンと言わされまくり。。

心臓に良くない。。精神的不安定さが増してきた。。血圧も分かりやすく上がっている。。

一発目にミーティング後にBenjaminに。肉は必要。

f:id:kenpapjoe:20210611031642j:image

 

5月

長男WCC卒業。おめでとう!

このコロナ渦、良く頑張った!

進学も無事にとの事だが、良く頑張った!

ここまでToeflもSATも無しに進学するとは大したもん。

ただ、親父はずっとハラハラしてるけど。。

 

パドルボード到着。思った以上に難しいがメッチャ楽しい。

f:id:kenpapjoe:20210611031659j:image

 

Grand Canyon and Sedonaに妻と旅行。マイナスイオンをしっかりと充電出来たか!

f:id:kenpapjoe:20210611031709j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031717j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031722j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031729j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031739j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031744j:image

 

SUNYが遂にワクチンをmandatoryに。滅茶苦茶ワクチン反対派だった愚息も観念して接種。そしたらあんなに文句言ってた妻も接種。なんのこっちゃ。J&Jなので一回でOK。しかもCVSで。

 

帰国するのに姫達の書類が一番焦ったし、一番気を使った。。

メッチャ金掛かるし。。

最後のUSDA endorseの書類の手続きに日本の狂犬病接種の証明書とNY来て初めて狂犬病接種した病院からの証明書が必要との事で慌てて入手。あとはUSDAからの書類を待つだけ。しかし、届かず。。Trackingでは配達済みになっている。ふざけるな!!!

USPSに電話し、状況を説明。非常に親切に対応してくれた。翌日教えて貰ったHarrisonの郵便局の番号に掛けるも全く繋がらず。痺れを切らして直接行って文句を行ったら配達した奴に連絡を取ってくれた。家に来ると言うので直ぐに待ち合せたところ、間違った住所に配達してやがった。しかも前日は大雨で書類はベチャベチャ。でも印字はセーフだったので、一安心。

妻、長男、姫達、無事帰国し、寂しい独身生活のスタート。

f:id:kenpapjoe:20210611031837j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031843j:imagef:id:kenpapjoe:20210611031848j:image

2回目のミーティング。。またぎゃふん。

明らかに精神的に辛く、おかしくなっている。。