2022年3月

一番お世話になり、尊敬していた叔父が逝去された。父の兄で経済ジャーナリスト。バブル弾けて厳しい時期に卒業し帰国した僕に就職先を紹介してくれた。その会社には15年お世話になり、自身の経験値の大きな部分を育ててもらった。

 

ウチの父方の家族は兄弟も多く仲も良い。お盆とお正月は必ず本家に集まった。僕も関西にいる時は勿論参加し、東京に行ってからもできる限り参加した。しかし叔父達も叔母達もええ歳になり、ここ数年は集まりも少なくなってきてたと聞いていた。酒が大好きな一族で集まれば叔父のワインセラーからしこたま飲ませてもらった。まあこの影響で後に同じメーカーのセラーを僕も購入した。

しかし、まあダンディな人で何をやってもカッコよかった。酒も煙草もパイプも何をやってもモノにして決まってた。

今頃、天国で父と呑んでると思うが、何時迄も僕たちを守って下さい。

安らかにお休み下さい、サンケのおじちゃん。