愛息第一志望校合格!!!

平成25年2月1日、所謂“一日校”の入学試験に我が愛息が臨んだ。
試験日となると親父は何もしてやれない。むしろ彼よりも心労が酷く、試験日2日前より体調を崩していまった。。。
なるべく邪魔をしないように、一階の自分の部屋で寝起きをし、テレビの音もミニマムに。。。でもコーニーちゃんはお構いなし。寝室で寝ない私が気になるのか夜中も3階と1階を行ったり来たり。その度に1階のドアを開けるので、毎回起きて閉める羽目に。。。これで完全に寝不足&体調悪化。

さてさて、愛息は試験終了後、努めて明るく、また気丈に振舞っていたように感じられた。
しかし、これで彼の中で集中力とやる気の糸が一挙に切れたようだ。帰宅後全く勉強しない。。。早めに就寝し前日のように5時に起床。第2志望(彼曰く第3志望だが、妻によると偏差値の点では明らかに第2志望)の試験に向かう。かなり出来たと自慢げだったが、前日以上に気丈に振舞っているように感じられた。。。帰宅後、前日以上に“壊れた”。何もする気がないそうだ。翌日の第3志望校の入試も行きたくないし、翌々日の試験も受けたくないと。。。

かなり精神状態が不安定になっているなか第一志望校の合格発表に出向く。道中妻は不合格でも十分に頑張ったからとのコメント。愛息本人も私も何故不合格を前提に話するのかと激怒。結局彼女は発表を自分で見る勇気が無いからと、愛息と二人で見に行く。これほど心臓の鼓動が早まり、大きく感じたのは生まれて初めてだ。間違い無く自分の事の方が気が楽だ。改めて親である事を実感した。
発表ボードを正面から見ようとする。でも気持ちだけ早まり横からピーピング気味に見てしまった。
思わず小さく漏らしてしまった。“あった。。。”愛息は間髪入れずに“ウソ!!!”っとダッシュで発表ボードに。
メッチャ嬉しそうな顔を見ていたら泣いてしまった。今もこれを書きながら泣いてしまっている。涙腺弱すぎか。。。
合格です!!! 第一志望の東京“御三家”の一校です!
我が愛息良くやったぞ!!!!!
車に戻り妻に合格の旨伝えると車から飛び出して、全速力で見に行った。あんなに早く走れるんや、ウチの嫁さん。
帰りの車中、電話しまくり。私の母、妹、義父、義母、両義姉。みんなメッチャ喜んでくれた。
その際も嫁さん喋りまくり。よー喋る。
そのままドコモショップに行き、愛息初スマートフォンをゲット。まあ約束やからしゃーない。合格祝いみたいなもんや。再来週の誕生日はPCが欲しいらしい。お父ちゃん何ぼでも買うたるで!!!
父は歯医者アポがあったのでドコモショップを先に退散した。後に愛息と合流し浜田山の行きつけの鮨屋にサシで出向いた。僕の小さな楽しみ。鮨屋で愛息をアテに酒を飲む。板さんの庄田さんにも女将さんにもお祝いの言葉を頂戴し、今日は酔っぱらうで!っとお返しした。案の定大酔っ払いでした。
帰りにタクシー拾ったら行きと同じ運ちゃん。これまたビックリ。
途中で降りてコンビニでシコタマおやつゲットし、帰宅後飲み直し。最後は気絶するように就寝。
とりあえず異常な程の鼾だったらしい。おいら気持ち良すぎて関係なし。
起きてコーニーと八幡さんにお礼参り。そしてその後愛息、愛妻と共に湯島天神さんにお礼参り。
んで調子にのってWiiUゲット。勿論マリオも。言うまでもなく、愛息ずーっと遊んでました。ほぼ一年ぶりに。

いやー気分最高です。何とか愛息を人生のレールの上までは乗せた気分。
後は頑張れ愛息!!!!!

Echezeauxはお誕生日まで我慢しよう!でも今週3連休やから無理かも。。。